2018年5月16日水曜日

5/16 「福島ひまわり里親プロジェクト」スタート

 朝活動の時間に、JRC委員会を中心に全校でひまわりの種を播きました。
 上野中学校JRC委員会では、「福島ひまわりプロジェクト」という活動に取り
組んでいます。福島県で復興支援を行っているNPO団体からひまわりの種を
購入し、学校で栽培し、採れた種を再び福島県に送付し、有効活用してもらう
という活動です。福島県に送付した種は、県内の学校等に配布し復興のシン
ボルとして開花させたり、油を搾油しバスの燃料として利用したり等するそうで
す。

 今日は、一人2粒の種を心を込めて丁寧に播きました。発芽後、校庭の花壇
に植え替えを行う予定です。
 ひまわりを育てながら、震災・防災を学んだり、他人を思いやる心を育んだり
していけるとよいかと思います。
JRC委員会から活動の趣旨の説明がありました。

種は、一人2粒です。

ポットに播き、名札を立てて終了。

1年生

芽が出るのが楽しみです。