2018年5月14日月曜日

5/14 群馬県立女子大学出前授業

 群馬県立女子大学国際コミュニケーション学部の教授である深谷晃彦先生に
よる出前授業がありました。
 1、2年生は、主に発音について指導していただきました。日本人が英語を発音
するときの癖について丁寧に説明していただき、一人一人の発音を確認して、助
言をいただきました。
 3年生は、短文を、リズムに注意して発音する練習を行いました。1、2年生も3
年生も、アクセントとリズムを意識するだけで、英語らしい発音になってきました。
深谷先生が言うには「発音がしっかりすることで、聞き取る能力も高まる」そうです。
深谷晃彦先生、ありがとうございました。
1,2年生合同で深谷先生の講義を受けました。

舌や唇の動きを説明していただきました。

全員の発音を聞き、アドバイスをいただきました。

3年生は、短文で発音やアクセントを学びました。

3年生も、一人一人発音を聞いてもらい、助言をいただきました。