2019年8月15日木曜日

8/15 オーストラリア研修旅行 4日目

 今日で研修旅行もちょうど折り返し。現地校へ行くのは明日一日となったせいか、もっとコミュニケーションをという気持ちが行動に現れるようになりました。総合学習で進めている各自のテーマ。それに関するアンケートやインタビューを積極的に行う様子がたくさん見られました。ホームステイ先でも「ずいぶん会話ができるようになった。」と喜ぶ声がたくさん聞かれました。
 バディーやファミリー、現地校の先生方は私たちのことを本当によく考えてくださいます。今日は、定例で行われるシニア部(7年生~12年生)の朝礼に引率者が招かれ、歓迎式の時に上映したDVDを多くの生徒に見せたり、上野中のことを伝え、感謝の言葉を述べたりする機会もいただきました。さらに、着物を例に挙げて日本文化の紹介もさせていただきました。集会後は、現地校の生徒がそれまで以上に声をかけてくれたり、あいさつに応えてくれたりすることが増えたように感じます。直接顔を見せて言葉で伝えることが大切ということ。この研修旅行の意義そのものです。
 明日は、フェアウェルパーティーが行われます。しっかりと感謝の気持ちを伝え、準備した福笑いで盛り上がりたいと思います。