2019年8月13日火曜日

8/12 オーストラリア研修旅行 1日目

 8月の3連休最終日の出発ということで高速の渋滞が心配でしたが、下り線の大渋滞をよそにすいすいと進み、予定よりも早い成田空港への到着となりました。しばし休憩を取った後、大きな荷物を預けて搭乗口まで早めに進みました。心配していた出国審査は難なくクリア。そうです、まだ日本を出ていませんから英語を使う必要なし。オーストラリアについてからの入国審査への緊張が高まりました。
 今年はカンタス航空。垂直尾翼のカンガルーマークが輝きます。機内食も好評でした。ただ、機内シートは十分にリクライニングできるわけでもなく寝るのには厳しい状況。熟睡とまではいかなかった様子でした。それでも全員が元気に一日目を乗り切りました。さて、明日からはどんな楽しいことが待っているのか?!