2019年8月15日木曜日

8/14 オーストラリア研修旅行 3日目

 朝8時ごろには全員がホストファミリーに車で送り届けてもらい、登校しました。やはり、みんな熟睡だったようです。バディーがホストファミリーにいない生徒については、今朝初めてバディーとの対面となりました。
その後、現地校の教頭先生からご挨拶をいただき、すぐにバディーとともに校内見学に出かけました。バディはシャイな子もいますが、よく気を使ってくれます。その後、記念写真撮影をして、いよいよ最初の授業です。
 数学は英会話学習を兼ねたはイングリッシュonlyの授業。代数と方程式の内容でした。初めての英語での授業は、やはり戸惑いもあり緊張していたようです。
 再びバディーに迎えにきてもらいランチタイム。ランチはホストファミリーが持たせてくれます。今日は校庭でイベントがあったため上中生同士の食事となってしまいました。
 そして午後は2コマ。英語オンリーでの理科、社会、数学の授業でしたが社会は特に言葉が多く、辛かったと思います。しかし、「オーストラリアの歴史の授業のようだった。」との感想が。ぼんやりとでも、内容を理解する感覚が早くも身についてきています。どんどん慣れてほしいですね。
 授業終了後、待合室にもなっているA棟ホールにバディーが続々と迎えにやってきます。車に乗って滞在中のおうちに帰宅です。
 昨晩、すでに日本食を振る舞ったという生徒もいましたが、これから交渉という生徒も多いはず。チャレンジ精神を忘れずに、思ったことを言葉にして、様々な体験を手にしてほしいです。がんばれ、上中3年生!

 おまけ 学校から学校へのギフト。これをどのタイミングでどのように渡すのか。私にとって大きな課題でした。何とかお渡しして喜んでいただけたことにほっとしています。生徒の気持ちがちょっとだけわかりました。














  おまけ 学校から学校へのギフト。これをどのタイミングでどのように渡すのか。私にとって大きな課題でした。何とかお渡しして喜んでいただけたことにほっとしています。生徒の気持ちがちょっとだけわかりました。