2017年11月1日水曜日

11/1 歯科指導

1日(水)、歯科指導がありました。

去年の指導とは異なり、生活習慣を改善していこうという内容でした。
PH(ペーハー値)のお話などジュースは一気に飲んだ方が歯にはよい
(ちょびちょび飲んでいると口の中がずっと酸性になるからだそうです)
など色々と教えていただきました。

自分の生活を振り返り、グラフにまとめ、1ヶ月後に改善されている
のかどうかをまたチェックするそうです。
今日からしっかり虫歯予防に加え生活習慣の改善を図っていって欲しいと思います。

そして、その後染め出しをやりました。
真っ白で綺麗な人もいれば、ゆすいでも、ゆすいでも真っ赤な人もいました。

普段毎日磨いていてもしっかり磨けていないようです。
歯みがきの仕方を改善しないといけないようです。

去年も教えていただいた縦磨きを実行し、プラスして今回もらった
デンタルフロスを使って歯間の間も綺麗に!
虫歯のない健康な歯を目指して欲しいと思います。

(3年学級通信より)