2017年6月2日金曜日

6/2 河川清掃をおこないました

<3年生の振り返りから>

①河川清掃活動の感想
②神流川をいつもきれいに保つために、どんなことが必要か?


①草の間とかをしっかり見て、見落としがないようにすることが
できました。今年はでかいゴミがあったけれど、みんなで協力を
して河川清掃ができたので良かったです。
②ゴミが落ちていたら拾う。誰かがゴミを捨てていたら注意をする。
自分でゴミを捨てない。

①今回でかいゴミがたくさんあった。とくに袋や金属系のゴミが
いっぱいあり驚きました。
②釣り人への呼びかけ。看板の広告。ごみひろい。

①よく探すと草むらの中や、石の下など目立たないところに
たくさん落ちていました。小さなゴミでも拾い、そうゆう小さな
ことの積み重ねが川や自然をキレイにすることができると思いました。
②まずは、ゴミを捨てないという当たり前のことを守ることが大切だ
と思いました。また、もしゴミを見つけたらどんな小さなゴミでも
拾うことが大切だと思いました。

①大きいゴミ、小さいゴミもいくつかあって、去年も拾ったのになぁ
と残念に思いながらも、拾えたのでよかったです。帰って、1年・2年
の分もあわせて分別するとすごく多い量でビックリしました。茂みにある
ゴミも拾えたし、みんなと協力もできたので、これからもこのような
活動を続けてほしいです。
②どんな小さなゴミでも捨てない。あったら見過ごさない。
川が生活を支えていることに感謝する。川には生き物もいて色々な人が
使うのできれいにする意識をもつ。

①初めは「今年はあまりゴミないなー」と思いながらゴミを拾って
いました。でもよく見るとタバコの吸い殻やビニール袋、鉄くずなど
いろいろなものがありました。このようなものを見ると私は悲しく
なるのでポイ捨てはヤメテほしいです。
②まずは気付いたら自分でゴミを拾う、それが大事だと思います。
1人1人が注意をしていれば、捨てる人も捨てづらくなると思います。

①今日の河川清掃ではみんなで協力して助け合いながらできたと思います。
去年もやりましたが、またいっぱいあって大変でした。
②川に遊びにきてもちゃんと後かたづけをする。ポイ捨てはしない。
「ダメー」みたいな看板をつくる。

①私はたばこなどの小さいゴミをたくさん拾えました。
大きい石の間にはさまったゴミも何人かで協力してとれました。
私は整美委員なので、司会もまちがえずに言えてよかったです。
②ゴミが落ちていると気がついたら拾う。自分が川に行ったときも、
ゴミを落とさないよう気をつける。

(3年生の学級だよりより)