2017年5月24日水曜日

5/24~26 東京職場・施設訪問レポート

5月24日(水)、予定よりも早く東京に到着!!
でかい!!そしてきれい!!
なんて近未来的な施設なんでしょう!!

受付を済ませると、予約よりも早い時間のコースに変更して
もらうことができ、予定よりも早く施設見学へ。
スタッフの方の案内で、施設を見学しました。

この施設は、羽田空港をはじめ、陸・海・空すべての輸送モードを
利用できる立地にある巨大物流ターミナルです。
全国で集荷された荷物を仕分けし、全国、さらには世界に荷物を
輸送するための施設です。
 
その荷物を集荷するシステムがすごいんです!!
特に、大量の荷物を輸送先の地域ごとに仕分けするための
「クロスベルトソーター」に一同大興奮!
 
とめどなく流れてくる荷物がものすごいスピードで正確に
仕分けられていく様はもはや芸術。
「いつまでも見ていられる。」と、子どもたちはその機械に
見入っていました。
 
 
(2年生の学級だよりより)