2017年6月12日月曜日

6/12 第1回学校保健委員会

6月12日(月)、学校保健委員会が開催されました。
テーマは、「生活習慣改善のチャレンジ~睡眠について考えよう~」です。


〇生活習慣改善のチャレンジ

昨年度からの取り組みを、生徒保健委員が発表しました。
本校の課題は、就寝時刻が遅いこと。特に冬校時になってからは、「遅寝・遅起き」になってしまうことが分かりました。
睡眠が大切な理由が理解できれば、生活習慣を改善しようとする意欲が高まるのではないかと考えました。






〇学校医の毛見先生講話「睡眠の大切さ」

 わかりやすい資料とクイズを盛り込んだ、楽しい講話でした。


<生徒の感想>

・睡眠は、記憶を整理し、体を成長させるため に大切なことがよく分かったので、できるだけ 早く寝ようと思った。

・まずは睡眠時間を最優先にして時間の使い方を考えたい。

・睡眠時間を目標8時間確保するために、 帰宅後すぐに集中して勉強するようにしたい。

・寝る前のテレビやスマホはよくないことが 分かったので気を付けたい。