2019年6月6日木曜日

6/6 美しい神流川を守る ~河川清掃~

 ふるさとの美しい川を自分たちの手で守る活動として毎年実施している河川清掃。今年度は、団別縦割りで初めて行いました。実施の主体は整美委員会ですが、団ごとに場所を決め、団長を中心に役割分担をしました。3年生のリーダーシップのもと、短時間でしたが全員が真剣に取り組みました。
 「去年に比べてゴミが少ない。」そんな声も聞こえてきました。上野村に来て下さる方々も、神流川の美化活動に協力して下さっているのだと感じ、嬉しくなります。一方で、たばこの吸い殻や釣り糸は今年も目につきました。
 「この美しいふるさとの川を守っていくのは私たちだ!」そんな思いを強くすることができた河川清掃でした。