2019年10月6日日曜日

10/2 上野村体育祭

天候が心配されましたが、絶好の体育祭日和となりました。入場行進、障害物競走、二人三脚、棒引き、団別リレーによる団対抗戦は盛り上がりました。結果は赤城団と榛名団の同点優勝、妙義団は美しい行進で一位を取りましたが惜しくも15点差で3位。最後までどこが勝つか分からない大接戦で、体育祭を大いに盛り上げました。中でも、迫力ある走りを見せたリレーは手に汗握る勝負で中学生の素晴らしさを見せつけました。
そして何といっても上中ソーラン。昨年よりも生徒数がかなり減り、心配する声もあったようですが、大きな掛け声と力強い演技で会場を魅了しました。
一番最後にみんなで踊った上野音頭の時には地域の皆さんに「一緒に踊りましょう。」と手を引いて輪に加わった上中生。「中学生が村民の皆さんに元気を!」そんな合言葉で練習に取り組んできましたが、言葉に違わぬ活躍ができたと思います。体育祭に主体的に参加し、体育祭の成功に一役買えたのでは、と強く感じることのできた大イベントとなりました。