2017年9月5日火曜日

9/5 地震避難訓練をおこないました

本日は,「授業時間中に大地震が起きた」という想定で,
避難訓練をおこないました。

さらに,今回は生徒には「避難訓練を何時間目に実施するか」は
知らせずにおこないました。
地震は,いついかなるときに起こるかわからないので,それを
想定しての訓練です。

消防士さんからは,「素早く避難できていた」とお褒めの言葉を
いただきました。

また,訓練に続いて「起震車体験」をさせていただきました。
生徒は,最大の「震度7」まで再現できる車に乗って,
地震の怖さを身をもって体験することができました。

これをきっかけに,家庭でも地震への備えについて,
話し合ってみてはいかがでしょうか。