2019年8月19日月曜日

8/19 オーストラリア研修旅行 8日目

    最終日の朝は5時代からスタート。6時からビュッフェ形式の朝食。短時間でしたが温かく美味しい食事でした。噂のベジマイトにも多くが挑戦しました。
現地ドライバーガイドの南部さんは昨日今日で1000km近く運転したのではないでしょうか。そんな疲れも見せず、いつものように軽快な運転と親しみ易い関西弁でのトークで空港まで送ってくださいました。朝イチの便はホテル発が遅れるとその後の手続きにまで影響が出るのだそうですが、上中3年生は行動が早かったので団体チェックインカウンター一番乗り。順調に荷物を預け、南部さんと記念撮影。サプライズでプレゼントした色紙は喜んでもらえて良かったです。
    帰りの飛行機はQF61便。機内では映画鑑賞をしていた生徒が多かったようです。中には4本見たという強者も。昼間の便だったのであえて寝ようとはせず、ゆったり過ごせました。
    成田着。今度は添乗員の多田さんとのお別れです。何から何までお世話になったので、多田さんがいなければ何一つ成り立たなかったでしょう。現地校でのこと、ホストファミリーとのこと、コミュニケーションをとれるように促してくれたりもしました。お土産の買い方、ホテルや食事の折衝、私たちの体調のことまで気にかけていただき、感謝の言葉もありません。多田さんも色紙、喜んでくれました。みんなのことをよく褒めてくれたことも、とても印象に残っています。
    帰りの高速は順調に進んでいるので、出発は遅れたものの、上野着は予定より少し早まりそうです。素晴らしい経験をくれたこの研修旅行が終わるのはさみしいですが、必ずこの先の人生に生かせるでしょう。大きな冒険を終えた上中3年生に拍手を贈ります。そして、応援してくださった全ての方々に感謝したいと思います。ありがとうございました。