2017年12月13日水曜日

12/13 高校を知るオリエンテーション(2年生)

13日(水)6校時に、万場高校の先生をお招きし、
2年生を対象に、万場高校や高校生活全般について、説明していただきました。

子どもたちが事前に考えていた質問には
「どんな教科があるんですか?」
「校則は厳しいですか?」
「授業のスピードはどれくらいですか?」
「テストは難しいですか?」
など、知りたいことがたくさんありました。

子どもたちの反応がとても良かったのか、高校の先生も楽しい話を交えつつ、
とても丁寧に説明をしてくださいました。



<生徒の感想>

高校がどのような所かがわかった。
また、科目が分かれるなど、中学校とは違う所や似ている所が
あることもわかった。高校では、中学校でしっかりとできて
いれば問題ないこともたくさんあったので、しっかりとできる
ようにしたい。

分からなかったことが実際に話を聞いてよく分かった。
高校のオープンスクールは1校しか行っていないので、
他の高校にも行って、色々な高校の特色などを感じて、
将来自分のなりたい仕事に合った高校を選びたい。


高校は中学校と違って、教科が増えることを初めて知りました。
そして、テストなどは予習と復習が必要だとわかりました。
今日勉強したことをこれからに生かして、自分に合った高校を選びたいです。

 
初めて「高校」というものを知って、中学とは大きく違うのだなと思った。
また、「授業が進むのが速い」と言っていたので、しっかり今から対応
できる術を身につけておきたいです。
高校への興味・関心が湧きました。

 
中学校よりも授業が進むのが速いことが分かりました。
その時はとても驚きました。万場高校は、いろいろな行事があって、
中には知っている行事もありました。
高校についてとても勉強になりました。
 
普段学べない高校についていっぱい知ることができて良かったです。
高校は、いくつかのコースで分かれていること、授業の時間や規則など、
いろいろなことを知れて良かったです。
また、知りたかった偏差値のことも詳しく知れて、よく学ぶことが
できてよかったです。

高校の知らないことをたくさん学ぶことができました。
特に「教科ごとにさらに細かく授業が分かれる」ということに
びっくりしました。各教科11つをすみずみまでていねいに勉強
していきたいと思います。
また、高校の中でコースが分かれていることも初めて知りました。
将来の夢に合わせて高校を選んでいきたいと思います。

高校では教科ごとに細かく分かれるとわかり、難しそうなので
今からしっかり復習をしておきたいと思いました。
工業高校や商業高校もあり、それ以外の高校でも学科が分かれて
いるので、将来の夢を考えて決めたいと思いました。
中学と違って、留年もあったり、ノートをとる時間が無いと
分かったので、しっかり復習をして内容を理解し、頑張りたいと思いました。